SEO対策においてGoogleのアルゴリズムに注目することは重要です。

その際には、アルゴリズムを追跡できるツールを利用すると、アップデートのタイミングを見逃さず迅速に対処できるようになります。

そこで、Googleのアルゴリズムを追跡できるツールである「Algoroo」を紹介しましょう。

「Algoroo」にはどんな機能があるのか、どういった評価を得ているのか説明します。

「Algoroo」の特徴

「Algoroo」にどういった特徴があるのか紹介します。

特徴1.Googleの順位変動状況をチェックできる

「Algoroo」を利用するとGoogleの順位変動の状況をチェックできます。

その際にはパソコンとモバイルの両方を確認できるのが特徴です。

グラフが表示されていて視覚的にわかりやすいです。

現在だけではなく過去の状況についてもチェックできます。

選択できる期間が長いのが特徴であり、数年前のデータを得ることもできます。

特徴2.オーストラリアの会社が運営している

「Algoroo」はオーストラリアにある会社が運営しています。

そのため、基本的にツールはすべて英語です。

また、オーストラリアの検索順位変動について調べられるのも特徴です。

特徴3.17,000ものキーワードを監視している

「Algoroo」が監視対象としているキーワードは約17,000です。

それぞれのキーワードを監視して変動を検知します。

そのため、さまざまなカテゴリーのキーワードの変動を検知することができ、順位変動に関して信頼できるデータを得られるでしょう。

特徴4.要約が表示される

「Algoroo」には、その日の要約が「Today’s summary」として表示されます。

要約をチェックすることで、その日の検索順位変動の状況について理解できるでしょう。

細かなデータについてどのような変動が見られたのかを教えてくれます。

特徴5.「roo」という指標を用いてグラフを作成している

「Algoroo」では順位の変動を「roo」という指標を用いてあらわしています。

このrooが高い数値のときには、実際にGoogleにおいて順位が大きく上がっていることがわかるのです。

逆にrooの数値が低くなっているときには、Googleの検索順位が下がっていることがわかります。

「Algoroo」でわかること

「Algoroo」に表示されるグラフをチェックすることでGoogleの検索順位変動がわかります。

グラフの中にはオレンジやレッドで示されるものがあり、これは特に注目するべき点です。

かなりの順位変動が見られるため、Googleでアルゴリズムの更新が行われた可能性があることを示しています。

実はGoogleはアルゴリズムやアップデートなどについていつも情報を公開しているとは限りません。

そのため、ユーザーの知らないところでアルゴリズムの更新が行われているケースがあります。

それを知る機会は普通はないのですが、「Algoroo」をチェックしていれば、大きな変化を見逃さないため、早急に対処できるのです。

グラフにオレンジや赤で示される部分がないのか常に注目するとよいでしょう。

また、「Algoroo」では「Weekly Winers」と「Weekly Losers」が表示されます。

これらはその週において特に順位が上昇したサイトと順位が下降したサイトが示されているのです。

これらのサイトの傾向を確認するとGoogleアルゴリズムがどのように変わったのか予測できるかもしれません。

「Algoroo」の運営会社について

「Algoroo」はオーストラリアにあるDEJAN MARKETINGによって運営されています。

デジタルマーケティングを専門的に行っている会社です。

世界中に向けて優れた技術やサービスを提供することを目標にしています。

SEO対策からデジタル広告、マーケティング調査などの分野において価値のあるサービスを提供してきました。

これらの分野について豊富な実績と経験があり、それが「Algoroo」にも生かされているのです。

そのため、「Algoroo」はとても信頼できるツールといえます。

「Algoroo」の利用料金

「Algoroo」はウェブ上で無料で公開されているツールです。

そのため利用するときには特にお金がかかることはありません。

インターネットに接続することができれば、パソコンだけではなく、スマホやタブレットからチェックすることも可能です。

なにか特別なソフトのインストールやダウンロードを要求されることもありません。

ページはとても軽くて簡単にアクセスすることができます。

快適にGoogleの検索順位変動を確認できるでしょう。

「Algoroo」の活用方法

まずは要約をチェックしてみるとよいでしょう。

要約には「Algoroo」で使われる「Roo」という指標について、その変化の傾向が分析されています。

最近の変化の傾向や昨日との違い、長期的な変動などについて要約しているのです。

要約から「Roo」に何か大きな変化が見られるかどうかがわかります。

もし順位変動に見逃せない変化があることがわかったならば、すぐに対応しましょう。

ただし、「Algoroo」だけではGoogleがどのようなアルゴリズムの更新をしたのかわかりません。

そのため、まずはGoogleのアルゴリズムの更新に関する情報を集めてみましょう。

どのような変更があったのか確認して、その上でサイトの見直しを図ります。

適切なSEO対策を施すことによって、アルゴリズムの変化の影響を受けないで済みます。

「Algoroo」の評判

「Algoroo」はどのような良い評判や悪い評判を受けているのか説明します。

「Algoroo」の良い評判

・無料で利用できる

・数年前のデータまで遡れる

・視覚的にわかりやすい

「Algoroo」は無料でGoogleの順位変動をチェックできる点が高く評価されています。

数年前のデータまで遡ることができて便利という声もありました。

棒グラフで色もついていて視覚的にわかりやすかったという口コミもあります。

このように「Algoroo」は全体的に高い評価を集めているツールです。

「Algoroo」の悪い評判

・日本語に対応していない

・対応する検索エンジンはGoogleのみ

・細かく設定を変えることはできない

・サポートが悪い

「Algoroo」は英語のサイトであり日本語に対応していない点は評価が低いです。

また、対応している検索エンジンはGoogleのみであり、他の検索エンジンについて調べたい人からは評判が悪かったです。

細かく設定を変えることができず、カテゴリーごとの順位変動をチェックするといったことができない点は残念だったという声もあります。

問合せフォームが用意されておらず、用語説明やQ&Aといったものもなく、サポートが悪い点もマイナスの評価を受けています。

このように悪い評判があることも理解しましょう。

ただし、無料のツールのため過度に期待するべきではありません。

まとめ

「Algoroo」は下記のようなツールです。

・Googleの検索順位変動をグラフでわかりやすく表示している

・英語のサイトで日本語に対応していない

・数年前のデータもチェックできる

SEO対策のためにGoogleの検索順位変動を調べたいときに役立ちます。

視覚的にわかりやすく、要約も記されていて使いやすいです。

ただし、すべて英語で說明されているツールのため、英語が苦手な人は注意しましょう。

Algorooはこちら

カテゴリー: SEO