SEO無料ツールについて(競合コンテンツ調査機能)
SEO対策のための競合コンテンツ調査の必要性
Google/Yahooの検索エンジンで検索順位を上げるために気にすべきこと
検索エンジンであるGoogleのお客さんは検索ユーザーです。Googleの理念は世の中の情報を整理し、情報を探したいユーザーが満足する情報を出すことです。そのため、検索ユーザーの大多数を満足させるというミッションがあります。そのミッションは言葉を変えると、ゴールは100人中100人を満足させる検索結果を出すことです。そのために検索エンジンであるGoogleは様々な進化を遂げています。まずは歴史を振り返り、本質を理解してみる必要があります。(Yahoo検索はGoogleの検索エンジンの結果を利用しています。そのため、Googleで高順位を取ることによって、Yahoo検索でも高順位が取れますので、ここではGoogle検索結果=検索結果という形で説明しています)検索エンジンの進化とSEO対策の歴史
100人中100人が満足する結果を出すため、Googleを筆頭に検索エンジンは進化を遂げてきました。それに伴い、SEO対策も進化を遂げています。被リンクSEO時代(外部対策が重要)
初期は検索エンジンが導き出す結果は、他サイト依存でした。すなわち、ページそのもののコンテンツの情報を分析することも重要ですが、それよりも多くのサイトからリンクされているサイトは価値が高いだろうという仮説の中で、多くのサイトからリンクが張られているページが上位に出ていました。これが被リンクSEOの時代です。しかし、これはSEO対策のための被リンクの売買や、無価値なサテライトサイトをたくさん立ち上げてそこからリンクを張るというような行為(スパム行為)が横行し、検索結果が検索エンジンの意にそぐわない(ユーザーが満足しない)ものになり、それを問題視したGoogleはページのコンテンツを評価するようになります。コンテンツSEO時代(内部対策が重要)
Googleは検索アルゴリズムの改良を行い、実際にページに記載されている内容を分析し、100人中100人が満足するような結果が記載されているコンテンツを上位に表示するようになりました。例えば、「肩こり」について調べている人であれば、その原因を探している人がいたり、または解消法を探している人もいます。そして、その原因についても人によって様々なことが考えられるため、目の使い過ぎ、重いものをもって酷使しすぎ、姿勢が悪い・・・など様々な状況を網羅することで、100人中100人が納得する結果を出そうと競い合うコンテンツSEO対策が盛んになりました。結果的にどんどんとボリューム・文字数が増えていきます。そしてその中で霊の仕業ではないかと疑っている検索ユーザーもいるということから、そういった根拠のないコンテンツを入れることで網羅性を高めて上位表示がされるようになりました。これは結果的に行き過ぎて社会問題になったため、YMYL(Your Money Your Life)と呼ばれるお金や健康にまつわるキーワードについては信頼性(被リンクなど)が再度評価されるようになっていきます。UI/UX SEO時代(ユーザー満足度が重要)
そして最終的に現在では、本来の検索ユーザーが満足したかというユーザー満足度を重視する検索結果が表示されるようになりました。具体的には、ユーザーの直帰率や滞在時間を検索画面からの行動ではかっているといわれています。ユーザー満足度を高めるためには、100人中100人が満足するコンテンツを用意することは変わりません。したがって、「渋谷 カフェ」などで検索するユーザーに対しては、おしゃれなカフェを探している人もいれば、夜に空いているカフェを探している人もいれば、比較的長時間ゆったりできるカフェを探している人もいます。そういった様々な人々を満足させるコンテンツは必要になり網羅性が重要なことは変わりません。しかし、ただ長く網羅するだけではなく、ページを訪れたユーザーが見やすいページを作るということも重要になりました。結局どんなコンテンツを作れば上位表示されるか
答えはGoogleに直接聞くのが一番です。すなわち、検索して上位に出てくるサイトが答えです。具体的な作業は、下記のステップとなります。- 上位10位のサイトの話題をすべて網羅したページを作る
- 上位10位のサイトよりも見やすく並び替え、読みやすくする
- 内容の不足や独自コンテンツをつぎ足す
検索上位を取るためのコンテンツSEO対策の具体的方法
検索上位を取るためのコンテンツ作りのステップは下記の通りです。SEOに強い成果を出している会社は以下のようなことを行っています。- 上位10サイトの目次をまとめる
- 類似目次をグルーピングする
- グルーピングした目次を重要度順に並べる
- 並べ替えた後には、不足や独自コンテンツを加える
- 見やすくする(ページ内リンクや図やアニメーションなど)
競合コンテンツ調査を徹底的に行う
このように、検索上位に表示させたいときに重要なのが、対策キーワードに対して現状どのようなページが検索上位に表示されているかを分析することです。 その際、1~10位までのウェブサイトをすべて開き、目次(アウトライン)をまとめたり、内容を要約して分析するという作業を行っているSEO担当者も多いかと思います。競合コンテンツ調査SEO無料ツールの使い方
無料の競合分析SEOツールでは、上位1~10位までのh5レベルまでのコンテンツを一覧することができます。このツールを使うことで、対策したいキーワードに対して競合がどのようなコンテンツを作っているのかが一目でわかる画期的なツールとなっています。 使い方は簡単で、対策したいキーワードを入力し、「競合分析を開始」をクリックして10秒ほど待つだけです。 是非ツールをご利用いただき、記事作成の効率化を図っていただければ幸いです。有料・AI SEO ライターツール
有料プランでは、競合1-10位の記事の比較分析機能、AIによる抜け漏れのない目次の自動提案機能、○○選記事の作成に最適なサービス・商品自動提案機能、英語での目次提案機能がすべてご利用できます。専用サーバープラン | 共用サーバープラン | エディタツール | フリープラン | |
アカウント数 | 無制限 | 1個 +10,000円/追加 | 1個 +10,000円/追加 | 1個 |
キーワード解析回数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 5回/月 |
競合目次分析 | ✔ | ✔ | ✔ | ✔ |
目次作成・編集機能 | ✔ | ✔ | ✔ | - |
AIによる目次提案機能 | ✔ | ✔ | - | - |
比較記事・海外SEO機能 | ✔ | ✔ | - | - |
競合目次ダウンロード | ✔ | - | - | - |
運営プラットフォーム | ✔ | - | - | - |
月額料金(税別) | 100,000円 | 39,800円 | 9,800円 | 0円 |
*専用及び共用サーバープランは3か月契約です。4か月目以降は1ヶ月単位の自動更新となります。解約の場合、契約終了日の10日前までにご連絡ください
*エディタツールプランはクレジットカード決済のみ可能です。1ヶ月契約から可能で、2ヶ月目以降は1ヶ月単位の自動更新となります。解約はツール上からお願いします。
*共用サーバープランの場合、他社ユーザーとの利用が重なった場合、結果表示まで時間がかかる場合があります
*最低料金は月間完成記事目次100個(検索は何回でもできます)までの金額。101記事目からは1記事当たり100円(税別)の従量課金となります