SEO対策ではトレンドになっているキーワードを用いることが大切です。

需要のあるキーワードをサイトに含めることでアクセス数を増やすことができます。

これから人気のあるキーワードを調べるのに活用できるのがSEOツール「Googleトレンド」です。

具体的にどういった内容のツールなのか紹介しましょう。

SEOツール「Googleトレンド」とは

SEOツール「Googleトレンド」とは、検索トレンドを調べることができるツールです。

世界中で現在人気が急上昇しているキーワードを調べることができます。

国や期間などを指定して検索することができるため、自分の知りたい条件でトレンドのキーワードをチェックすることができるのです。

世界を代表する検索エンジンであるGoogleの膨大なデータベースから情報を引き出すことができます。

リアルタイムの動向を正確に知ることができるため、SEOツール「Googleトレンド」は利用価値のあるツールとして注目されているのです。

SEOツール「Googleトレンド」の機能

SEOツール「Googleトレンド」によって何ができるのか詳しく紹介します。

毎日の検索トレンドをチェック

SEOツール「Googleトレンド」では、毎日の検索トレンドを調べられます。

どんなキーワードが多く検索されているのかランキング形式で表示されるのです。

それぞれのキーワードの検索数の目安をチェックすることもできます。

また、トレンドになっているキーワードに関連したニュースを確認することも可能です。

そのため、どうしてそのキーワードがトレンドになっているのか理由を知ることもできます。

たとえば、2020年10月5日の日本における検索トレンドは「台風」であり、100万以上検索されています。

リアルタイムの検索トレンドを調べられる

それぞれの国におけるリアルタイムの検索トレンドをチェックすることが可能です。

24時間以内の検索トレンドが表示されるため、今、何が話題になっているのか旬のデータを得られます。

カテゴリーごとの検索トレンドを調べることも可能です。

「エンタテイメント」「スポーツ」「トップニュース」「ビジネス」といったカテゴリが用意されています。

検索キーワードに関するデータを得られる

トップページにある検索窓に調べたいキーワードを入力すると、指定したキーワードに関するさまざまなデータを得られます。

たとえば、「人気度の傾向」では過去から現在にいたるまで指定したキーワードの検索数の推移をチェックできるのです。

検索度の最も高い時期を100として、相対的な人気度の推移を確認できます。

指定したキーワードを検索したユーザーが他にどんなトピックについて検索しているのかがわかる「関連トピック」も表示されます。

さらに、指定したキーワードを検索するユーザーが他にどんなクエリを検索しているかがわかる「関連キーワード」をチェックできます。

複数のキーワードの人気度を比較できる

キーワードをどんどん追加して人気度の傾向を調べることができます。

同じ期間の中でそれぞれのキーワードの推移をグラフで比較できる機能です。

これによって、それぞれのキーワードのどちらのほうがより注目されているか、検索されているかがわかります。

ランキング

人気のキーワードの傾向がわかるさまざまなランキングを表示させられます。

たとえば、「急上昇」「総合」「ニュース」「話題の人」といったカテゴリーにおいてランキングを表示できるのです。

過去のランキングをチェックすることもできます。

そのため、1年前や2年前にどんなキーワードが話題になったのか確認することも可能です。

Googleトレンド Lessons

Googleトレンド Lessonsは「Googleトレンド」を活用するための方法やコツを教えてくれるコンテンツです。

「Googleトレンド」をどのように使えば良いのか、データをどのように理解すればいいのか教えてくれます。

「Googleトレンド」の利用方法がわかりやすく解説されているため、最初にチェックしましょう。

SEOツール「Googleトレンド」はSEO対策に活用できる

SEOツール「Googleトレンド」を利用することでSEO対策に活用することができます。

たとえば、自分たちのサイトに該当するカテゴリーについて話題になっているキーワードをチェックしましょう。

よく検索されているキーワードを確認して、それに関連したコンテンツを用意すれば、サイトのアクセス数を増やすことができます。

対策キーワードの幅を広げるのに利用することもできます。

SEOツール「Googleトレンド」の機能によって関連キーワードを調べることができるからです。

関連性の高いキーワードを含めるとサイトが上位表示されやすくなります。

特定の地域に重点的にアピールしたい場合は、地域でフィルタリングした結果を調べるとよいでしょう。

国だけではなく地域や市町村、都市圏といった単位を指定することも可能です。

そのため、特定の地域において、どんなキーワードが注目されているか調べることができます。

SEOツール「Googleトレンド」の使い方

SEOツール「Googleトレンド」はGoogleの提供している無料のサービスです。

登録不要で無料で使えるツールのため、気軽に利用することができます。

「Googleトレンド」で検索すればすぐにツールのページにアクセスできるでしょう。

ウェブ上で動くツールであり、インストールの必要はありません。

以下の4つのメニューが用意されています。

・調べる

・登録

・急上昇ワード

・Year in Search 検索で振り返る

「調べる」では特定のキーワードに関するデータをチェックすることができます。

「登録」はキーワードを登録することで最新情報を定期的に送ってもらえる機能です。

「急上昇ワード」では毎日のトレンドやリアルタイムトレンドを確認できます。

「Year in Search 検索で振り返る」は年単位のランキングを表示させられる機能のことです。

これらの機能を使いこなすことで、SEO対策に役立てましょう。

表示されたデータについては、CSVによって保存することができます。

また、データをSNSなどで共有できる機能も搭載されています。

SEOツール「Googleトレンド」の評判

SEOツール「Googleトレンド」について良い評判と悪い評判をまとめました。

SEOツール「Googleトレンド」の良い評判

「Googleトレンド」には下記のような良い評判があります。

・無料で使うことができる

・簡単に使うことができる

・どんなキーワードが流行っているのかわかる

「Googleトレンド」はトレンドになっているキーワードを知ることができるツールとして評価されています。

「Googleトレンド」のおかげでSEO対策に役立てられたという声は多いです。

無料で利用することができて、使い方も簡単な点は評判が良いです。

SEOツール「Googleトレンド」の悪い評判

「Googleトレンド」には下記のような悪い評判もあります。

・詳細なデータを得ることはできない

・データの解釈を自分でする必要がある

「Googleトレンド」を使っても大まかなデータしか得られないという不満の声がありました。

また、「Googleトレンド」で得られたデータの解釈や活用方法は自分で考える必要があるため、その点を悪く評価する人もいます。

あくまでも無料のツールであり、キーワードのトレンドについて知ることしかできません。

そのことを理解した上で利用するべきです。

まとめ

SEOツール「Googleトレンド」は下記のようなツールです。

・無料で使えて簡単に利用できる

・キーワードのトレンドについて調べられる

・関連キーワードを表示させることもできる

SEO対策でキーワード選定をしているときに役立つ情報を得られるでしょう。

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