SEO対策する際にはGoogleアップデートに注目することが大切です。

アップデートでアルゴリズムが更新されると順位変動が起きて、自サイトの順位に大きな影響を与えます。

そこで、順位変動をチェックできるツールとして「SEMrush」を紹介しましょう。

「SEMrush」にはどういった機能があるのか、どのような評価を受けているのかなどを説明します。

「SEMrush」の特徴

「SEMrush」がどのような特徴のあるツールなのか紹介します。

特徴1.SEOや広告、SNSなどをカバーするツール

「SEMrush」は単にSEO対策ができるだけではなく、広告やSNSなど幅広い領域をカバーしているのが特徴のツールです。

順位変動のトラッキングから競合サイトの調査・分析までできます。

サイト運営に必要なものを1つのツールに一元化することができるため、管理がとても楽になるでしょう。

特徴2.3つの料金プランが用意されている

「SEMrush」は高機能なツールであり、利用は基本的に有料となります。

料金プランを選ぶ際には料金の異なる3つのプランがあり、それぞれの目的に合わせて最適なプランを選べるのが特徴です。

そのため、個人やフリーランスとして利用したい人から大手企業のマーケティング部門で活用したい人まで幅広い需要に応えています。

最適なプランを選べるためコストパフォーマンスがとても高いツールです。

特徴3.世界600万のユーザーが利用している

「SEMrush」は世界中で利用されているツールです。

中には有名な大手企業も含まれているため、「SEMrush」には確かな信頼と実績があります。

安心して使えるツールを探している人に最適なツールです。

特徴4.サポート体制が充実している

「SEMrush」はしっかりとサポートしてくれるのが特徴です。

わからないことがあれば、メールや電話で質問することができます。

個別でオンライン上で対応してもらうことも可能です。

さらにウェビナーを定期開催しています。

特徴5.14日間の無料トライアルを実施

「SEMrush」を試しに利用してみたい人のために14日間の無料トライアルを実施しています。

14日間、「SEMrush」の各機能を試してみることができるため、自分の目的に合っているかどうかきちんと確認できるでしょう。

自動的に課金が始まるということはないため、その点も安心できます。

「SEMrush」の機能について

「SEMrush」の各機能について紹介します。

Sensor

検索結果の順位変動を測定して表示してくれるツールです。

過去30日における変動の度合いをチェックすることができます。

0~10までの数値で変動の度合いを確認することができて、LowからVery Highまでの4段階にわかれています。

また、具体的にどういった要素において順位変動が見られるのか数値をチェックできます。

順位変動の傾向を分析するのに役立つのです。

複数の国についてグラフをチェックすることができます。

すべてのカテゴリーについてチェックできるだけではなく、各カテゴリーを指定して順位変動を確認することも可能です。

このように「SEMrush」はGoogleの順位変動について、さまざまな視点から調査をすることができます。

Position Tracking

SEOに必要不可欠な順位変動のトラッキングができる機能です。

自社サイトや競合サイトについてキーワードを指定すると毎日トラッキングしてくれます。

データを蓄積することで、キーワード対策が上手くいっているか効果検証ができるでしょう。

キーワードはタグ付けすることができ、ジャンル別に分析することもできます。

自社サイトだけではなく競合サイトを同時にトラッキングすることも可能です。

都道府県だけではなく市区町村レベルでのトラッキングもできます。

ローカルSEOをしたいときにも使える機能です。

オーガニック検索分析

競合サイトがオーガニック検索においてどのキーワードを獲得しているか調べられる機能です。

また、競合サイトの検索順位やランディングページ、トラフィックの推定値の調査もできます。

オーガニック検索を用いて重複しているキーワードを探すことで競合サイトを見つけることも可能です。

「SEMrush」の料金プラン

「SEMrush」は下記の3つの料金プランを用意しています。

・Proプラン $99.95/月

・Guruプラン $199.95/月

・Businessプラン $399.95/月

Proプランは個人やフリーランス、小規模サイトの運用に適しています。

SEOやPPC、SNSなどほとんどの機能を利用可能です。

Guruプランは一番多くのユーザーが利用しているプランです。

中小企業のマーケティング部門や中規模サイトの運用に向いています。

Proの機能に加えて、コンテンツマーケティング機能やブランドレポート、過去データの利用、上限値がより多くなるといったメリットがあります。

最後にBusinessプランは大手企業のマーケティング部門や大規模サイトの運用に適しています。

Guruプランの機能に加えて、PLA分析やAMPのチェック、APIなどの利用が可能になります。

それぞれに適したプランを選びましょう。

「SEMrush」で知っておきたい点

「SEMrush」は最低1ヶ月から利用することができます

また、希望があれば3ヶ月や半年といった期間でまとめて契約することも可能です。

有料プランに申し込みをしたいならば、管理画面から申し込むか、価格ページから申し込むか2つの方法が用意されています。

料金の支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

また、支払いは前払いとなっているため注意しましょう。

法人でありクレジットカードを利用できない場合には、請求書払いにも対応しています。

「SEMrush」の評判

「SEMrush」の評判についてまとめました。

「SEMrush」の良い評判

・SEO対策以外にも豊富な機能がある

・順位変動はカテゴリーや国ごとにチェックできて詳細なデータを得られる

・サポートが手厚い

「SEMrush」はSEO対策はもちろんのこと、広告やSNSなど幅広い分野に対応しているのが特徴であり、とても役に立ったという声が多いです。

このツールだけでさまざまな目的を果たすことができて良かったという人もいます。

順位変動については、国やカテゴリーごとの詳しいデータを得られて良かったという口コミがありました。

サポート体制は手厚くて、さまざまな場面で助けられたという口コミもあります。

このように好意的な声が多く寄せられています。

「SEMrush」の悪い評判

・月額料金が高い

・一部英語のみの機能がある

「SEMrush」は月額料金が最低でも約1万円かかります。

この点に不満を感じる人がいるようでした。

ただし、かなり高機能なツールのため、1万円の料金はけっして高いとはいえないでしょう。

また、一部の機能に関しては英語でしか対応していないものがあり、不満を覚えたという人もいるようでした。

ただし、直感的にできるだけわかりやすいデザインがされているため、英語がわからなくても困る場面はほとんどないでしょう。

まとめ

「SEMrush」は下記のようなツールです。

・順位変動からSNS、広告まで幅広い機能がある

・月額プランが用意されている有料ツール(無料トライアルあり)

・英語のツールだが大部分は日本語に対応している(一部英語のみ)

順位変動以外にもさまざまな用途で利用できるツールです。

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