SEO対策では競合他社を調べて分析を行い最高の戦略を見つけることが大切です。

競合を意識しながら、自社に最適なコンテンツを用意することで、アクセス数を増やすことができます。

しかし、自分たちで競合について調べるのは手間がかかるため、ツールを頼ることが大切です。

そこで、競合他社の傾向をつかむのに役立つSEOツール「SimilarWeb」について紹介しましょう。

SEOツール「SimilarWeb」の特徴

SEOツール「SimilarWeb」には下記のような特徴があります。

・海外製のツール

・競合他社のアクセス状況について調べられる

・パソコンとスマホの両方に対応している

・トラフィックソースやエンゲージメントの統計を確認できる

・有料(無料トライアルあり)

上記のような特徴を持っているのがSEOツール「SimilarWeb」です。

海外製といっても日本語化されているため安心して利用できます。

世界中から注目されていて利用者の多いツールです。

SEOツール「SimilarWeb」でわかること

SEOツール「SimilarWeb」でわかることについて解説します。

エンゲージメントの統計

SEOツール「SimilarWeb」を利用すれば競合他社のエンゲージメントの統計を確認できます。

エンゲージメントとは、サイトやブランドなどとユーザーの結びつきや親密さのことです。

サイトのエンゲージメントを高めることができれば、商品やサービスの成約につながると考えられます。

エンゲージメントの統計をチェックすることで、そのサイトがファンにどれだけ魅力を与えているか、ファンがどれだけサイトに入れ込んでいるのかがわかります。

エンゲージメントは滞在時間やページビュー数、直帰率などで示されています。

これらの数値が高ければ、エンゲージメントが高いと結論できるのです。

トラフィックの詳細

SEOツール「SimilarWeb」ではトラフィックソースを確認できます。

トラフィックとは、ユーザーの閲覧数や訪問数のことです。

SEOツール「SimilarWeb」ではトラフィックについてより詳細なデータを得ることができます。

たとえば、デバイス割合を調べることが可能です。

これはサイトに訪問したユーザーのデバイスの割合のことで、パソコンやスマホなどどのデバイスで閲覧している人がどれくらいいるのかがわかります。

「流入トラフィック」を調べることもできます。

「流入トラフィック」とは、対象サイトを訪れたユーザーがどのサイトから流れてきたのか、流入元のサイトを調査することです。

検索エンジンからアクセスしたものもいれば、他のサイトのリンクを通じてアクセスしたものもいるでしょう。

流入元の傾向を調べることは競合他社の分析に役立ちます。

「サーチトラフィック」を調べることもできます。

「サーチトラフィック」とは、どんなキーワードで対象サイトに流入しているのかを調べることです。

検索エンジンで具体的にどのようなキーワードで検索をして、対象サイトに辿り着いたのかがわかります。

これらのトラフィックの詳細を知ることで、競合サイトについて分析ができるのです。

地域

SEOツール「SimilarWeb」では、競合サイトがどの地域から多くアクセス数を集めているのかがわかります。

日本国内のみを対象としたサイトではあまり意味のない機能ですが、国際的に展開したいのであれば、役に立つ情報です。

グローバルに展開している企業の場合、外国語に対応したサイトを運営していて、世界中からアクセス数を集めています。

有償版の場合には、各国について詳細なデータを集めることができます。

競合他社がどの国や地域の市場を狙っているのかが一目瞭然となるのです。

オーディエンスの興味

対象のサイトを閲覧しているユーザーが同時にどのサイトを開いているのか調べることができます。

親和性の高いサイトを知ることができるため、分析に便利です。

競合他社のサイトを閲覧しているユーザーのペルソナを想定することができます。

どのようなユーザーから興味を持たれているのかを知ることで、競合他社はどんな層をターゲットにしているのかを分析できます。

類似サイト・競合サイトの抽出

対象サイトと類似しているサイト、あるいは競合しているサイトを抽出することができます。

どのようなサイトがライバルと認識されているのか知ることが可能です。

類似サイトや競合サイトとして抽出されたサイトもチェックしておくとよいでしょう。

人気のあるページ

サイトのうち最も人気があり話題を集めているインナーページを調べられます。

競合サイトの中でどのページが特に注目されているのか、興味を持たれているのか知ることが可能です。

人気のあるページについて、どのような点がユーザーにとって魅力的なのか分析することで、自社サイトの構築に役立つでしょう。

業界のリーダー

どのサイトが業界をリードする存在なのか調べることができます。

リファラルやソーシャル、検索、ディスプレイ広告などにおいて最もトラフィックを獲得しているサイトがどれなのかが明らかになるのです。

業界のトップを見つけることができれば、そのサイトを分析することでアクセスを生み出す方法について学べます。

SEOツール「SimilarWeb」の料金

SEOツール「SimilarWeb」は無料版が用意されているのですが、機能が限られています。

たとえば、サーチトラフィックを調べたとしても、無料版だと上位5位までしか表示されないのです。

SEOツール「SimilarWeb」の機能をフルに活用したいならば、有償版を利用しましょう。

SEOツール「SimilarWeb」の料金は下記の通りです。

・サーチ & アフィリエイト マーケティング 199$/月

・パフォーマンス マーケティング 499$/月

・プレミアム 料金未掲載

プレミアムについては料金が公式サイトに記載されていないため、詳細を知りたい人は問い合わせをしましょう。

料金が高いプランほど機能が充実しています。

どのようなツールなのか知りたい人は、まず無料版を利用するとよいです。

SEOツール「SimilarWeb」の評判

SEOツール「SimilarWeb」の良い評判と悪い評判をまとめました。

SEOツール「SimilarWeb」の良い評判

SEOツール「SimilarWeb」には下記のような良い評判が集まっています。

・競合他社のトラフィックの詳細を調べられる

・細かいデータをたくさん収集できる

・解析結果の画面は直感的にわかりやすい

トラフィックについて詳細なデータを集められる点は評価されています。

とても細かい部分までデータを得ることができるため、競合他社の分析に役立てられたという人が多いです。

画面は直感的でわかりやすい表示になっていて、解析結果を理解しやすいという声もありました。

SEOツール「SimilarWeb」の悪い評判

SEOツール「SimilarWeb」には下記のような悪い評判もありました。

・本格的な解析は有料版でないと行えない

・機能が多すぎてどれを使えばいいのかわかりにくい

・アクセス数の少ないサイトでは精度が低い

基本的にSEOツール「SimilarWeb」は有料版を前提としたツールといえます。

そのため、無料ですべてを済まそうと思う人には評価が低いです。

また、非常に豊富な機能が搭載されているため、どれを利用すればいいかわかりにくかったという声もありました。

アクセス数の少ないサイトだとデータが取得できなかったり、精度が低かったりするという口コミもあります。

これからSEOツール「SimilarWeb」を利用するときには、上記の点を踏まえて考えましょう。

まとめ

SEOツール「SimilarWeb」についてまとめました。

下記のような特徴を有するツールです。

・海外製の人気ツール

・競合他社のトラフィックやエンゲージメントなどを調べられる

・無料版と有料版がある

競合他社のサイトについて、詳細な分析をしたいという人におすすめできるツールです。

本来、知ることができない競合他社サイトのアクセス情報を明らかにすることができます。

興味のある人は無料版から利用してみましょう。

SimilarWebはこちら

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