SEOツールを厳選して50ツール紹介しています。11の目的・用途別にツールを徹底比較しているので、きっと求めているSEOツールを見つけることができます。これらツールを活用して、成果の出るSEO対策を効率よく行っていきましょう。
SEOツールとは
SEOツールとは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで特定のキーワードを入力した時に表示されるページの検索順序を向上させるためのSEO対策(Seach Engine Optimization)を効率的に行うための調査・分析・業務ツールのことをさします。SEOツールと一概に行っても検索順位をチェックしたり、コンテンツ調査をしたり、キーワード調査をしたりと実に様々な用途・目的のツールがあります。ここでは、それらのツールを目的ごとに厳選した50ツールを紹介しています。無料なものから有料なものまで用途別にまとめて比較しているため、SEO対策を効率化しようと考えられている方には必見です。これらツールを有効的に活用することで、SEO業務効率の改善を是非図ってみてください。
検索順位チェックツール
SEO対策を行うにあたっては、対策したキーワードの検索順位が各検索エンジンで上昇していっているのか、または下落しているのかを日々トラッキングすることが重要です。毎日手動で検索エンジンで検索を行い、順位を調べるのは非常に労力がかかり、対策キーワードが何百にも及ぶ場合は非現実的です。そこで、キーワードを登録しておくだけで検索順位をトラッキングできたり、またウェブ上で簡単にすぐに順位が調べられるツールをまとめました。
BULL
「BULL」は検索順位をチェックするツールで、運営しているサイトの検索順位を全自動で取得します。Google・yahoo!・Bingのそれぞれの検索順位をトラッキングすることが可能です。検索順位の変動があった際には、それが「Googleアルゴリズム」の変化によるものか、競合サイトの順位が向上したことによるものかまで診断することができます。更に検索順位のデータはクラウド上に保存されているため、複数端末でデータを確認できたり、外出中でもスマートフォンから逐次データ確認できる仕組みとなっています。利用価格もそれほど高くないので、個人でブログなどをされている方も気軽に使用することができます。
価格 | ¥ 1,150 / 月 〜 |
登録キーワード数 | 30 〜 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | Web |
無料トライアルあり/なし | あり(二週間無料) |
順位チェック300「ohouku.jp」
「ohotuku.jp」は、各キーワードに対して検索順位を300位まで表示するツールです。Yahoo! Japan、Google、Bingの3つの検索エンジンをサポートしており、チェックした履歴表示もできます。ほとんどの検索順位チェックツールで101位以降は圏外と表示されますが、本ツールは300位までチェックできるツールとなっていますので、競争の激しいキーワードの順位を101位よりしたから徐々に上げていくときに重宝するツールとなっています。
価格 | 無料 |
登録キーワード数 | 無制限 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルなし |
検索順位チェッカー
「検索順位チェッカー」は、入力したURLとキーワードの検索順位を調査するシンプルな無料ツールです。キーワードを最大5つまで同時に登録ができ、Google、Yahoo、Bingの順位がチェックできます。更にPCだけでなく、スマホ検索の順位もチェックすることができます。完全無料でウェブブラウザから会員登録不要で利用できるツールとなっていますので、PCとスマホの検索順位をチェックしたいときに気軽に利用できるツールとなっています。
価格 | 無料 |
登録キーワード数 | 1つのキーワードで100文字まで入力可能 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルなし |
ランキングチェッカー
「ランキングチェッカー」は、検索エンジンの順位をチェックするためのツールです。指定したキーワードに対し、指定URLが何位に表示されているのかチェックできます。こちらも完全無料でWEBから利用できるツールとなっています。
価格 | 無料 |
登録キーワード数 | 1つのキーワードで100文字まで入力可能 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
Serposcope
「SEPROSCOPE」は、PCまたはサーバーにインストールするタイプのツールです。サイトやキーワードを無制限に登録できるため利便性が高い点が特徴です。指定したキーワードに該当するすべてのWebサイトを自動的に追跡し、いつでも競合他社のランキング履歴が取得できます。しかし、日本語サポートをしていないので注意が必要です。また、SEPROSCOPEがサポートしているのはGoogleの検索順位のみです。
価格 | 無料 |
登録キーワード数 | 1つのキーワードで100文字まで入力可能 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | インストール型 |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
GRC
「GRC」は、2004年にリリースされた歴史あるツールです。今まで紹介してきたツールとは異なり、PCに直接インストールするタイプのツールです。他のツールと比較して安価で安定して多くのキーワードの検索順位をトラッキングすることができ、日本の多くの企業で導入されています。GRCをインストールしたPCは基本的には毎日順位取得のために起動させる(または常時起動しておく)必要があるという欠点はありますが、安定して利用可能です。順位変化を定点観測する機能や、順位変化をグラフ表示する機能が搭載されており、変化点を視覚的に捉えることができます。
価格 | 月額:450円~ |
登録キーワード数 | 有料ライセンス:項目数制限の緩和・解除あり |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | インストール型 |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり |
コンテンツ調査ツール
SEO対策においては、対策したいキーワードに対してユーザーが求めている情報をサジェストキーワードや関連キーワード、及びQ&Aサイトなどを参考に調査して類推することが非常に重要です。検索されたキーワードに対して検索ユーザーが求めている情報をしっかりとページに盛り込むことによってコンテンツSEO対策を行うことで、質の高いコンテンツが出来上がり高順位を獲得することができます。これらの調査をツールなしで行うには非常に手間がかかり、また情報の調査漏れも起きやすいため、コンテンツ調査ツールを活用することをオススメします。
AI SEO ライター
「AI SEO ライター ツール」は、対策したいキーワードさえ決まっていればSEOに最適化された記事構成(アウトライン)を仕上げることができるツールです。このツールでは、AIが目次候補案などを提示し通常30~60分かかる作業を3~6分に短縮する機能を提供しています。競合分析の作業をAIが行い、捉えた目次を提案、そしてツール上でマニュアルの微修正ができます。それだけではなく、AI SEO ライターツールでは競合にない検索ユーザーが探しているだろうコンテンツを類推して自動提案する機能も兼ね備えています。この無料ツールを使用することで、上位1~10位のサイトの目次を一瞬で比較できます。無料ツールでは、AIによる目次提案や目次の修正や編集は行えず、1ヶ月当たりの利用回数制限がありますが競合分析の際には非常に役立つツールになっています。
価格 |
月額:9,800円~ |
PC/SP利用 |
PC/SP両方 |
WEB/インストール型 |
WEB |
無料/トライアルあり/なし |
無料トライアルあり(解析5回/月) |
ezorisu-seo.jp
「ezorisu-seo.jp」は、上位表示させたいキーワードを入力するだけでページに入れるべきコンテンツのキーワードを抽出する「コンテンツSEOツール」です。Googleの公式発表では重要視されている要素は外部対策(リンク)だけではなく、内部対策(コンテンツ)です。この内部対策を行うためにページコンテンツに含めておくべきキーワードを分析することで、検索順位を引き上げる対策につながります。さらに、上位表示するために必要な内容や、本来見落としがちである意外なコンテンツを見つけることができます。
価格 | 月額:1,000~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB/インストール型 |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(月に10回まで検索可能) |
fukuro
「fukuro」は、Googleから評価されるコンテンツを作成するために必要な対策キーワードを、ページの「どこへ、どのように」入れれば良いかがわかる、ツールです。Googleが評価する文章コンテンツ(文章内容)は、キーワードごとに全く異なります。自身が対策したいキーワードが、現状ではいったいどのようなコンテンツが順位評価されているか、実際のGoogle上位掲載サイトを解析することで、どのコンテンツを追加すれば良いかがわかります。狙ったキーワードで検索順位を上げるには、ページに何本の被リンクが必要であるかなどの推計値も提示されます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料(キーワードの解析は1日2回まで利用可能) |
競合調査ツール
競合サイトの情報を調査することは非常に重要です。対策したいキーワードですでに上位にランキングされているサイトは検索エンジンがすでに高く評価しているサイトとなります。そのため、対策キーワードで上位10位までにランクインしているサイトの目次やコンテンツ情報をすべて調べてリスト化し、それらのコンテンツを網羅するようなコンテンツを作成することで検索上位にランキングしやすくなります。そういった競合の情報を調査するには非常に多くの時間がかかりますが、これらの調査を行わないとなかなか高順位の獲得はできません。そういった調査を大幅に効率化してくれるツールや競合のアクセス状況などを可視化するツールを紹介します。
AI SEO ライター
「AI SEO ライター」は、競合記事分析の作業をAIが行い、もれなく不足ない目次を提案するツールです。ツール上でのマニュアルで微修正ができます。さらに競合にない検索ユーザーが探しているであろうコンテンツを類推して自動提案する機能が搭載されています。通常、検索で上位に上げるための質の高い目次案を作るためには30~60分の調査が必要ですが、AI SEO ライターツールを使うことで3~6分まで削減することができます。このツールは有料版と無料版があり、競合サイトの目次(アウトライン)を自動取得して比較分析できる無料ツールを公開しています。この無料ツールを使うことで、上位1~10位のサイトの目次を一瞬で比較できます。無料ツールでは、AIによる目次提案や目次の修正や編集は行えず、1ヶ月あたりの利用回数制限はありますが競合分析ができるツールです。
価格 |
月額:9,800円~ |
PC/SP利用 |
PC/SP両方 |
WEB/インストール型 |
WEB |
無料/トライアルあり/なし |
無料トライアルあり(解析5回/月) |
SimilarWeb(シミラーウェブ)
「SimilarWeb」は、競合のホームページへのアクセス数や流入毛色などを調べるツールです。世界中に存在する、ホームページの計測プログラムやアプリ、無料ソフトなど、多くのネットワークから、統計的に処理された推測値としてアクセス数や流入元、流入キーワードなど本来知ることができない競合のアクセス情報を視覚化してくれるツールです。Google、ebay、Microsoft、Omnicomなどの企業でも導入されている実績もあり、競合他社の傾向がつかめるなど、世界中から注目を集めています。SimilarWebのツールを使用することで、どこからユーザーは訪問してきたのか、ユーザーは他にどのようなホームページを見ているのか。どのような広告やキーワードから来たのかなどのアクセス分析ができます。
価格 | 年間:6,000$~(要見積もり) |
PC/SP利用 | PC/SP利用 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(5件/日までの検索) |
eMark+
「eMark+」は、自社だけでなく競合他社のサイト訪問者数や流入経路、ユーザー層、検索ワードまでわかる、インターネット行動ログ分析ツールです。SaaS(Software as aService)型のツールなので、WebブラウザでeMark+の管理ツールにアクセスすれば、お手元で簡単に調査や分析ができます。調べたいサイトはURLで自由に指定できるため、気になるライバルサイトや、提案予定のクライアントの類似サイトなどを、簡単に確認することができます。競合・他社サイトを含むインターネット行動データを元に、市場環境の現状と変化をタイムリーにキャッチできるデータとして、上場企業だけでも200社超の企業に利用されています。
価格 |
初期費用:100,000円 月額:100,000円 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB、インストール型 |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり |
ユーザーローカル
「User Local」は、自社の競合となるECサイトを自動で発見したうえで、それらのECサイトの商品・販売価格を分析できます。そのため、自社ECサイトの販売戦略立案に役立つEC競合調査ツールです。EC競合調査ツールには、「競合店舗発見」、「商品ジャンル分析」、「取り扱い商品調査」の3機能があります。競争が激化しいEC市場では、競合データの有無によって売上に大きな差があらわれます。これらの機能で、競合店が力を入れている商品・ジャンル、そして販売価格を知ることができます。これにより、自社ECで注力すべきポイントが明確となります。そのため、過当競争を防ぎ、不良在庫を抱えてしまうリスクを減らすことができます。
価格 |
初期費用:50,000円~ 月額:50,000円~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり |
キーワード調査ツール
SEO対策においては対策したいキーワードだけではなくそれに関連するキーワードを含めた記事を作成することも重要です。また、対策したいキーワードの選び方によっては、労力をかけて高順位を取ったもののアクセスやコンバージョンにつながらないといった課題もでてきます。そこで、検索ボリュームなどに基づいてしっかりとキーワードの選定を行う必要があります。これらはツールを利用しないと検索ボリュームの情報などの取得ができないので、しっかりとツールを活用して調査をする必要があります。
キーワードファインダー「KEYWORD FINDER」
「キーワードファインダー」は、登録したキーワードとサイト情報を元に新しいキーワードと「月間検索数」「SEO難易度」「関連度」を自動取得できるツールです。「おすすめキーワード」は月間検索数が多く、難易度が低く、あなたのサイトに関連度が高い、SEO対策におすすめのキーワードを自動で表示してくれます。管理キーワードに設定すると、Google、Yahooの検索順位を毎日取得できます。競合サイトを最大7社まで登録ができるため、順位推移の比較が可能です。
価格 | 50,000円~(3か月契約) |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(7日間無料) |
aramakijake.jp
「aramakijake」は、Google検索やYahoo検索で検索されるキーワード毎にGoogle、Yahooからのアクセス数を推計するツールです。検索順位毎に各キーワードでどの程度のアクセスを得られるかが推測できます。調査できるキーワードは1つずつですが、WEBブラウザ上で無料で気軽に利用できるため、記事作成の際の検索キーワードの検索ボリューム調査などに重宝するツールです。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
Google AdWords キーワードプランナー
「キーワードプランナー」は、キーワードの検索数を確認したり、出稿するキーワードを新たに見つけたりと、Google広告に出稿する際に役立つツールです。Google独自のデータに基いて、新しいキーワードや検索ボリュームだけではなく、過去の傾向データなどを知ることができます。さらに入力した単語やフレーズに関連するキーワードを取得することで、キーワードに対する競合性を知ることができます。本来はGoogle広告出稿のために利用するものですが、SEO対策にも活用できるツールでもあります。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
Googleトレンド
「Googleトレンド」は、Googleの持つ膨大な検索データをもとに、人気急上昇のキーワードや特定のキーワードの検索回数の推移をグラフで確認できるツールです。シンプルで使いやすいデザインとなっています。Googleでは毎日、億を超える膨大な規模の検索が行われていて、その検索数の動向を調べることができることから、「Googleトレンド」は世界最大のリアルタイムデータベースということになります。過去のトレンドはもちろん、今現在どういったキーワードが注目を浴びているのかといった検索数の推移を調べることができます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」は、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で、csvでまとめてダウンロードできるwebツールです。検索数が多い最新のキーワード調査や、ホームページのコンテンツ作成時のヒントを得る事ができます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
goodkeyword
「goodkeyword」は、Google、Bing、Yahoo! JAPANで検索されている関連キーワードや複合キーワード、サジェストキーワードが調査できるキーワードツールです。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
内部チェックツール
SEO対策には外部対策と内部対策があります。外部対策は自社のサイト外の状況が検索順位に影響するもので、例えば被リンクをどのドメインランクのサイトからどのくらい獲得できているかといったことです。内部対策は自社サイト内で完結できる対策で、サイト内のコンテンツが対策したいキーワードに関連するものかといったところから、サイト内部のリンク構造やパンくずリストなどの構造化マークアップなどテクニカルなものまで様々です。それらをしっかりと最適化しておくことで検索順位の引き上げの可能性が高まります。これらも一つ一つチェックしていく労力は莫大なものになります。そこで、内部チェックツールを使うことで効率化することをオススメします。
talabagani.jp
「talabagani.jp」は、devo社が提供しているSEOの内部対策ツールです。1位~10位までの「キーワード出現数とキーワード出現率のグラフ」を表示し、内部状況が確認できます。特定キーワードの自身のサイトやTOP10サイトの「タイトルとURL」「Metaeywords」「Meta description」「h1タグ」の他、キーワード出現数などの付帯情報も自動で取得できます。解析結果はCSV形式でダウンロードすることが可能です。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
SEO内部対策チェックツール「seopack.jp」
「seopack.jp」は、入力したURLとキーワードを入力すると内部SEOスコアを100点満点で採点してくれるツールです。Googleガイドラインなどを考慮した判断基準を用いてサイトを評価してくれます。順位上昇に必要な3つの対策として、検索エンジンに正しく情報を伝えるためにサイト内のhtmlを改善する「内部対策」、評価される(検索ユーザーに求められる)ページに強化する「コンテンツ対策」、良質なリンクを集める「外部対策」の3つの対策がポイントです。中でも、近年のSEOでは検索意図を捉えた情報のあるページが評価される傾向にあるため、コンテンツ対策は、検索ユーザーの欲しい情報をわかりやすく提供する必要があります。
価格 | 月額:6,384円~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(7日間) |
Google Search Console
「Google サーチコンソール」は、GoogleアナリティクスなどGoogleが提供する他のサービスと簡単に連携できるツールです。また、内部診断やキーワードのアクセス状況などを総合的に確認することで、Google 検索結果によるサイトの注目度を高めることができます。どのようなクエリでユーザーがサイトにアクセスしているかを確認できます。Google 検索でのサイトのインプレッション数、クリック数、掲載順位を分析できます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
Google Analytics
「Google Analytics」とは、Googleが提供するWebサイトのアクセス解析ツールです。Googleアナリティクスでは、登録したサイトのユーザーの行動に関するデータがわかります。例えば、「サイトの訪問者数はどれくらいか」、「訪問者はどこから来たのか」、「使われたデバイスはスマホかパソコンか」などのデータを計測することができます。データ計測にはトラッキングコードと呼ばれるJavaScriptのコードをページに組み込むことで、ユーザーによるページアクセスでGoogleのサーバーにデータが蓄積されて、Google Analyticsが計測解析を行います。
価格 | Google社へ要見積もり |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(1000万ヒットまで) |
被リンクチェックツール
SEOの外部対策の状況チェックをツールなしで行うことはほぼ不可能といっていいでしょう。自社サイトへ張られているリンクを世界中のウェブサイトを調査して確認していくことは人力では非現実的ですので、被リンクの獲得状況を確認するためには被リンクチェックツールが欠かせません。その被リンクチェックツールをここではご紹介します。
hanasakigani.jp
「hanasakigani.jp」は、自社サイトの被リンク及び競合の被リンク属性を比較することで被リンクの質や傾向を分析することができるツールです。被リンク数、被リンク元のドメイン数、IP数、アンカーテキスト、被リンク元のアウトバウンドリンク数など様々な被リンク属性について自社サイトを競合サイトと比較することができ、自社サイトの弱い要因を洗い出し、適切なSEO施策を検討することが可能です。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
akakurage.jp
「akakurage.jp」は、リンクチェックにかかる膨大な手間を軽減することを目的に作られた、リンクペナルティ解除専用ツールです。このツール提供会社ではリンクペナルティ解除ツールや、数々の実験から得たノウハウを元に設計・開発をされています。主に非リンク元のページがどんなページかわかるようにタイトルや冒頭テキストを調査し、さらに被リンクがマイナスになっていないか、アンカーテキストやディレクトリ登録サイトではないかなどを調査できるツールです。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料(利用回数制限あり) |
Majestic SEO
「Majestic」は、自社や競合のWebサイトの被リンクを解析できるツールです。ドメインやURLを入力するだけで誰でも手軽に解析をスタートできます。Webサイトの被リンク数や被リンク元のドメイン情報などがわかるだけではなくユニークな独自の指標も搭載しています。それが、Majesticの被リンク解析の大きな魅力とも言える、トラストフローとサイテーションフローです。これらを併用することで、ドメインの品質レベルを判断できます。
価格 | 月額:49.99$~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(利用制限あり) |
Ahrefs
「Ahrefs」は、世界で60万人が導入しているSEO分析ツールです。自社サイトだけでなくあらゆる競合サイトの被リンク分析(バックリンク)や検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することが可能です。SEOの被リンク分析ツールとしても有名ですが、その実態はコンテンツマーケティングやSEO全般をカバーするオールインワンツールです。自社サイトの解析はもちろん、競合分析、キーワードリサーチ、コンテンツ調査など、すべてAhrefsで完結できます。
価格 | 月額:99$~ |
PC/SP利用 | PC/SP無料 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(7日間) |
Open Site Explorer
「Open Site Explorer」は、2004年にアメリカのシアトルでスタートしたMoz社が提供する、被リンク(バックリンク)調査ツールです。このツールでは、AUTHORITY(オーソリティ)、ページリンクメトリクス(指標)、Inbound Links(インバウンドリンク)3つの情報を得る事ができます。Open Site ExplorerはGoogle社とは関係がなく、データはあくまでMoz社が独自に取得した参考値となります。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
リンク切れチェックツール
SEO対策においては直近で発リンクも重要視されるようになりました。どのようなサイトへリンクを張っているかによってサイトの信頼性に影響するという傾向がみられるという声もあります。そこで、発リンクが有効に機能しているか、リンク切れのリンクを張っていないかを確認するリンク切れチェックツールをここでは紹介します。
リンク切れチェックツール「takotubo.jp」
「takotubo.jp」は、リンク切れをチェックするためのツールです。調べたいページのURLを入力すれば、リンク切れがチェックできます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
Deadlink.tv
「Deadlink.tv」は、サイト内のリンク切れをチェックするツールです。URLを入力するだけでリンク切れをリストアップしてくれるので、かなり手軽でシンプルなツールなので使い勝手も良好です。リンク切れは定期的にチェックする必要がありますが、このツールを使えば楽にチェックすることができます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
dead-link-checker.com
「dead-link-checker.com」は、その名の通りリンク切れをチェックするツールです。調べたいサイトのURLを入れると、1クリックでサイト全体のリンク切れをチェックすることが可能です。チェックが完了するまでに少々時間がかかりますが、チェック済のページ数と未チェックのページ数がひと目で分かるので、あとどれくらいかかりそうか大体の予想が可能となります。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
コピー(重複)コンテンツチェックツール
SEO対策においてはページコンテンツの内容は非常に重要です。それらのコンテンツが万が一ほかのサイトと重複していたり、コピーコンテンツであった場合はSEOにマイナスの影響が生じてしまいます。外部のライターに依頼してSEOコンテンツ記事を制作されている会社様も多いのではないでしょうか。その際にライティングで納品されたコンテンツがどこかのサイトをコピーしていないかを確認するコピーコンテンツチェックツールの導入はSEOにとって非常に重要です。ここではおすすめのコピーコンテンツチェックツールをご紹介します。
sujiko.jp
「sujiko.jp」は、チェックしたいURLを2つ入力すると、2つのページの類似度を判定してくれるツールです。重複コンテンツや類似ページが存在するとSEO上で大きくマイナスになるので、本ツールで重複を判定することによって予防できます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
Copydetect
「CopyDetect」は無料で利用できるコピーチェックツールです。ライターから購入した記事の検収や論文の剽窃チェック、自社サイトコンテンツの盗用チェックまでのコピペチェックツールとしての用途は様々です。登録不要で無料での利用が可能です。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
CopyContentDetector
「CopyContentDetector」は、4000字まで無料でチェックできるコピペチェックツールです。文章の類似度や一致率を確認できます。また、csvアップロード機能や、csvダウンロード機能もあります。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
SEO診断ツール
SEO対策は、外部対策、内部対策、そしてそれぞれの対策を取ってみても非常にチェックポイントが多く、すべてを完璧にチェックして対策していくことは非常に大変です。そこで、SEO診断ツールを導入することでSEO対策において現状自社サイトがどこに課題があるのかを簡単にあぶりだすことができます。ここではそんなSEO診断ツールをご紹介します。
itomakihitode.jp
「itomakihitode.jp」は、内部構造と被リンク状況を中心に把握できるチェックツールです。また、競合の上位10以内との対比もできるため、競合調査も行えます。
価格 | 月額:973円 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料(全機能使用可能) |
SEOTOOLS
「SEOTOOLS」は、SEO対策には重要な、キーワードプランナー、SEOアクセス解析、メールレポート、順位チェック、被リンクチェック(参考値のみ)の5つの機能を提供しています。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
SEOチェキ
「SEOチェキ」に診断したいページのURLを入れると、ページのSEO情報が確認できます。URLを入れるだけなので、簡単に使うことができます。また、検索順位チェックやSEO内部の対策もできます。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
SEOピッシュ
「SEOピッシュ」は、検索エンジン評価ツール、内部SEO評価ツール、SEOマーケティングツールの3つの機能を提供しています。特に、SEOマーケティングツールは、キーワードを提案してくれるため、おおすすめです。
価格 | 月額:8,500円~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり |
超高機能次世代無料SEOtools
「超高機能次世代無料SEOtools」は、無料で使えるみんなの「SEOツール」です。インターネット上に多数存在する高機能の有料ツールと同等レベルは当然のこと、それ以上のツールを無料提供します。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
順位変動チェックツール
SEO対策において自社サイトの順位はしっかりと日々チェックしている方は多いと思いますが、順位が変動した際にその要因が検索エンジンのアルゴリズムの変更によるものなのか、自社のSEO対策がうまくいって競合に勝っているのかを判断するためには検索エンジン全体の順位変動の傾向を把握しておく必要があります。アルゴリズム変動によって多くのキーワードで順位変動が大幅に起きている場合は、自社サイトのSEO対策が進んでいなくても順位が大幅に上昇したり、下落することがあります。これらの大きな変動をとらえておくことで、SEO対策のトレンドの変化に気づくことができます。そのための順位変動ツールをご紹介します。
namaz.jp
「namaz.jp」は、Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデートなどのGoogleアルゴリズム状況がグラフで確認ができるツールです。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
MOZCAST
「MOZCAST」は、アメリカ・シアトルに本社があるMOZ社が提供しているツールです。前日のGoogleアルゴリズムの乱れを天気予報で示すツールです。天候が高ければ高いほど暑く、Googleの順位変動の大きさを表します。海外でのGoogle変動検知ツールの代表格と言えるのがMOZCASTであります。MOZ社はSEOコンサルティングを中心にデジタルマーケティングやSEO関連ツールなどを開発しており、データの信憑性も高く、広い範囲での変動検知データを扱っています。
価格 | 年払い:129$~ |
PC/SP利用 | PC/SP利用 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアル(30日間) |
SERPmetrics
「SERPmetrics」は、サイトのランキングを調査するSEOツールの1つで、ランク追跡APIを提供しています。機能はシンプルでGoogleとBingの変動状況が変わるのみです。Yahoo!は使用出来ないようになっています。ツールの表記が英語のみなので英語が苦手な方には使用が難しいかもしれないので注意が必要です。
価格 | 月額:0.85$~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(利用制限あり) |
SEMrush
「SEMrush」は、検索結果のボラティリティを測定し、モバイルおよびデスクトップ上の20以上のカテゴリを追跡し、可能なGoogleアップデートを強調表示するツールです。また、日本を含んだ複数の国におけるGoogleアップデートを強調表示する最も有用な順位変動がチェックできるツールです。
価格 | 月額:99.95$~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(7日間利用可能) |
Algoroo
「Algoroo」はDEJANによって開発されたGoogleのアルゴリズム追跡ツールです。Googleのシステムでは、約17,000件のキーワードを100件の検索ポジションまで監視し、変動を探します。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
AccuRanker
「AccuRanker」の「Grump」は、Googleのアルゴリズムにおける変動を確認するツールです。不安な表情が表示されるほど、ランキングの変動は大きいという指標になります。
価格 | 月額:109$ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(利用制限あり) |
RankRanger
「RankRanger」は、ランクリスク指標を毎日監視するツールです。10,000以上のドメインとキーワードに対するSERPの変動を測定するツールです。 Googleアルゴリズム監視サービスのツールの1つです。SERP構造の変更をログに記録し、Google SERP機能を追跡して、Googleが1ページ目に含めた垂直検索エンジンの結果(画像、ニュース、マップなど)のタイプまたは数の変更がランキング変動の原因であるかを判断します。
価格 | 月額:69$~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(14日間利用可能) |
Google Algorithm Changes
「Google Algorithm Changes」は、Google検索結果の変動を表示するツールです。最近のアルゴリズムの更新とこのツール機能を照合し、データセットに含まれるWebサイトのランキングと可視性の両方に与える影響を示します。
価格 | 月額:69$~ |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料トライアルあり(14日間利用可能) |
HTML構文チェックツール
SEO対策においてはコンテンツの中身だけではなく、HTML構文に誤りがないかも重要です。HTMLの構文を正しく記載しておくことで、検索エンジンに正しくコンテンツの内容を理解させることができます。HTML構文に誤りがないか簡単にチェックできるツールをここではご紹介します。
Another HTML
「Another HTML」は、HTML文書の文法をチェックし、採点できる最も有名なツールです。チェック項目をお好みに調整して、文法の採点に役立てましょう。文法しか採点しません。内容の良し悪しは採点されません。結果に疑問を感じたら必ず結果の解説を読んでください。満点を獲得しても慢心しないでください。チェックしない警告は減点対象外で、採点の最高得点は 100点です。チェックしても減点されない警告もあります。気に入らないチェック項目は外すことができます。お好みに調整してください。 また、基本的な設定項目だけの簡易ゲートウェイもあります。ローカル環境でチェックしたい方は、ダウンロードのページを参照ください。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
The W3C Markup Validation Service
「The W3C Markup Validation Service」は、HTML、XHTML、SMIL、MathMLなどのWebドキュメントのマークアップの有効性をチェックするツールです。RSS / AtomフィードやCSSスタイルシート、MobileOKコンテンツなどの特定のコンテンツを検証したり、壊れたリンクを見つけたりできるツールです。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |
Another HTML Lint
「Another HTML Lint」は、株式会社ジゾンが提供する、HTMLの構文をチェックできるツールです。
価格 | 無料 |
PC/SP利用 | PC/SP両方 |
WEB/インストール型 | WEB |
無料/トライアルあり/なし | 無料 |